Monthly Archives: 7月 2012

大長谷川の天然カジカ、山菜が入ったお弁当の白木峰ツアーが開催 農林水産省 食と地域の交流促進対策交付金事業

白木峰

平成24年7月27日白木峰ツアーが開催されました。

山頂で食べたお弁当は、地元大長谷ふるさとセンターで作られた山菜・地元野菜や大長谷川で生息する天然カジカ(ゴリ)の入った豪華弁当でした。

別ブログ、『佐藤農園』にも平成24年7月27日付けお弁当の記事が掲載されています。

6d343a83a28b12ae61e85d19452e0a43

当日のツアーの詳細については、エコロの森のブログ 平成24年7月29付け「〈グリーンツーリズム八尾〉初夏の白木峰へ」に記載しています。 フェイスブックにもエコロの森 平成24年7月29日付けで記載あります。 夏は、これで終了ですが、秋の紅葉シーズンに再開されます。 山里だよりバックナンバー平成24年7月1日付け 『白木峰・金剛堂山 山歩き、キノコ狩り&キノコ料理、温泉ツアーのお知らせ エコロの森』より パンフレットはこちら

o0449064012048986506

o0453064012049013829

興味ある方は、是非エコロの森にご連絡ください。 問い合せ:株式会社エコロの森 電話:076-444-0576 090-4546-5238 『山里だより』は、にほんブログ村に登録しています。   富山情報では、富山県全域での活動が紹介されています。 ずぼらに半農生活さんのブログは、植物に関して読みやすく書いてあります。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村

田舎暮らしでは、全国の田舎で活動されている方々の様子がわかります。

あなたにあった田舎暮らしのヒントが見つかるかも

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村

里地里山では、山里だよりがランキング3位で検討中!!

ランキング1位取ってみたい。あなたのクリックが鍵になります

にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ にほんブログ村

...
続きを読む

2012 あふれる自然ヽ(^o^)丿山里・ながたん『夏』

富山市最南端 ・・・岐阜県に程近い 山里・大長谷地区の梅雨明け \(^o^)/ 2012.7.22山里 (画像は・・・7月22日) ☆…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…☆ 7月22日(日)報告 大長谷地区異世代交流事業 ・・・ふれあい夏休み開催!! 海抜651m・・・21世紀の森 では P1020383  山里の自然豊かな環境の中 イワナのつかみ獲りが行なわれ 親子みなさん P1020386P1020381P1020390  清流を泳ぐイワナの素早い動きに 親子みなさん 笑顔いっぱい(^^♪の歓声が谷間へ響いていました。

海抜400m・・・大長谷交流センター P1020401   では 地区方々と大長谷出身青年会メンバー による P1020396 続きを読む

炭作り 火入れされました 八尾で最後の炭焼きの里  ノスタルジックな里山

今年も親子で自然体験を楽しめる『ふれあい夏休み』を開催します。

詳しくは7月11日

今年の夏も・・・山里で\(^o^)/『ふれあい夏休み』

ブログを見てください。

2_120714_炭焼き

7月14日、津田じいちゃんの炭焼き窯に火入れされていました

戦前から昭和30年代までは、台所の火力は『炭』だったのです

大長谷を始めとする八尾の山間地域で作られた炭が、

市街地である八尾の町に運ばれ商いされる

炭が、八尾を商業都市とした原動力の一つだと聞いています

しかし、火力の主役は、炭からガスや電気に代わった

今 八尾で炭焼き職人は2~3名しかいない現状

大長谷の仙人じいちゃんも数少ない炭焼技術を持つ1人である

炭作りは、時代に取り残されて

必要とされていないのかもしれない

けど仙人じいちゃんの周りにいる若者たちは

時代遅れの炭焼を後世に残したい

エコロの森やガウンの友崎さん、農援隊隊員らが学んでいる

お盆前には、炭が完成される予定です。

1_120714_炭焼き

完成後は、こんな感じ

山里だより 2011年11月24日ブログより

※いつも大長谷・山里だよりをご貴覧くださりありがとうございます。 大変申し訳ありませんが、本ブログを見て、仙人じいちゃんへの問いあわせが多数来ているそうです。 本人の希望により、今後氏名の記述は控えることとなりました。 弟子による大長谷かんじきの作成は、今後継続的に行われていくので、興味ある方は、大長谷ふるさとセンターへご連絡下さい。

【ながたん農援隊メンバーG】

大長谷山里だよりは、地区を愛する人々の協力を得て作成されています。

1日1回、にほんぶろぐ村にクリックして下さい。

にほんぶろぐ村は、日々のブログアクセス数でランキング変動され

新たな・ながたんファンの拡散のため、あなたのクリックが必要です

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ

にほんブログ村

...
続きを読む

2012 『ながたん』文月・・・梅雨明け♪

富山市最南端 ・・・岐阜県に程近い 山里・大長谷地区梅雨明け\(^o^)/  2012.7.15ながたん (画像は、7月15日PM6:00) 7月18日 「北陸地方は梅雨明けしたと見られる」 と 新潟地方気象台の発表がありました。 (昨年より9日遅く、平年より6日早い梅雨明け。)

☆…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…☆ 先日の三連休を利用され .2012.7.14ボーイスカウトJPG 2012.7.16センター 大長谷交流センター近隣を拠点に・・・ ボーイスカウト小矢部 第二&第三団 みなさん 2012.7.16つかみ取り2012.7.14浮島続きを読む