Monthly Archives: 8月 2012

平成24年8月21日 子どもから楽しめる日本300名山白木峰の山野草

平成24年8月21日の白木峰の様子です。

今回もデジブックでさとしさんの作品をシェアさせて頂きました。

『山里だより』は、にほんブログ村に登録しています。(H24.8.27の状況)

富山ランチブログ隊は、地産地消の総曲輪地場もん屋にある「cafe Gokko」の記事が書かれています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村

田舎暮らしでは、 トウモロコシの話が35位に入っています

皆さんの「ぽちっ」と下のボタンで、さらに順位があがって欲しいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

里地里山では、3位で平行状態

にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ にほんブログ村

...
続きを読む

ながたん農援隊 週1回の草むしり(管理) 畑で水やり不要 スイカ・落花生・そば 甘い野菜は自然の恵み

今年も親子で楽しめるキノコ教室を開催します。

詳しくは

きのこ狩りから料理・試食まで~2012年

きのこ狩り体験教室~北陸・富山の紅葉・自然を楽しもう

ブログを見てください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

平成24年8月26日

ながたん農援隊隊員たちが作った・お手伝いした野菜の様子

大長谷での野菜作り

水は天からの恵み

街中と違って雨が多い

また、昼夜の寒暖差により朝露が野菜を美味しくする

地元のじいちゃん・ばあちゃんも畑に水をすることはない

5_120826_野菜

落花生

6_120826_野菜

落花生

過去の落花生ブログは

平成24年5月25日 ながたん農援隊だより 稲作(田植え体験、補殖体験)、畑(草刈り手伝い、追肥作業)、山菜採り体験など 北陸富山・越中八尾 大長谷

平成24年6月11日 農援隊だより 落花生の赤ちゃん 新芽誕生 とっても可愛い

平成24年6月24日 農援隊だより 里山体験&農業体験 6月17日 逞しく少年T農機操作 苗植え、落花生も成長

平成24年7月24日 農業初心者 農ガールKちゃん 神様のご褒美三部作 Part1 新しい命

1_120826_野菜

スイカ

2_120826_野菜

現在18㎝程度 来週くらいが食べ頃

3_120826_野菜

そば畑(西原)

4_120826_野菜

そば畑(西原)

7_120826_野菜 続きを読む

農業初心者 農ガール 大豆が獣に食べられた!!!号泣Kちゃん

2_120826_枝豆

手作り味噌を作るために 大豆を植えたのに やられました(*_*) どうもタヌキらしいです ぜーーーーーんぶ食べられました

3_120826_枝豆

一体何日かかって 食べつくしたのか?

1_120826_枝豆

でも 今年山の果実が不作らしく たぬきも栄養失調 お母さんたぬきは 子だぬきを育てるのに必死らしい 月夜 こどもを連れたお母さんだぬきが 沢山お食べって、 お腹の空いたこどもたちに 大豆を食べさせたと思えば 微笑ましく まっ いいかな~(*^。^*)

来年は負けませんo(^▽^)o

『山里だより』は、にほんブログ村に登録しています。(H24.8.24の状況)

ずぼらに半農生活ででは、「里山で遊んで暑さを忘れよう!」「悠久の森2012・森をつかもう」のイベント準備の記事が書かれています。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村

田舎暮らしでは、 きのこ教室とトウモロコシの記事が50位圏内に入っています

皆さんの「ぽちっ」と下のボタンで、さらに順位があがって欲しいな

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

里地里山では、3位で平行状態

にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ にほんブログ村