Monthly Archives: 10月 2012

リンク先 佐藤農園のブログが面白い(●^o^●) 白木峰・赤カブ・山ガール・北アルプスの・・・・この先は見てみてね

10月14日、大長谷住民運動会が開催されました

P1040414.jpg

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

詳しくは上記画像をクリックしてください

11月18日そば祭りが開催されます

2011.11.20.jpg

近日中にブログで詳細についてアップします。

m( _ _ )m

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大長谷山里だよりのリンク先ブログ

佐藤農園が面白いです。

皆さん、アクセスしてみてね

白木峰紅葉

ブログ 佐藤農園 「白木峰紅葉」より

大長谷山里だよりは、地区を愛する人々の協力を得て作成されています。

これからも、ごひいきに『大長谷・山里だより』をよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村に登録しています。よろしかったら、ポチッとボタン押してこられんちゃ(少し富山弁)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

季節外れの フキノトウ   

10月14日、大長谷住民運動会が開催されました

P1040414.jpg

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

詳しくは上記画像をクリックしてください

11月18日そば祭りが開催されます

2011.11.20.jpg

近日中にブログで詳細についてアップします。

m( _ _ )m

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

121021_ふきのとう

里山の畑の畦に

フキノトウやノブキが咲いていた

この時期

フキノトウが芽吹くのは、おどろき?

春先の気候と間違えて

少し元気良すぎたんだろうな

夏に下草を刈ってやると

山菜が秋に出るケースがあるらしい

自然の神秘

山菜君にはいつも感謝

また来春お目にかかりましょう(^o^)

大長谷山里だよりは、地区を愛する人々の協力を得て作成されています。

これからも、ごひいきに『大長谷・山里だより』をよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村に登録しています。よろしかったら、ポチッとボタン押してこられんちゃ(少し富山弁)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ 続きを読む

森に入ってきのこ狩り 天然きのこの観察・大長谷産ランチの楽しいイベント開催されました 次回きのこ教室は11月3日

平成24年10月21日にきのこ教室が開催されました。 今回は、26名の参加者が、きのこ・森について学びました。 121021_きのこ教室01

はじめに森やきのこのマナーや説明

121021_きのこ教室07

森に入ってキノコ採り

121021_きのこ教室09

チャナメツムタケ発見

121021_きのこ教室10

鍋や大根おろしで食べると美味しいチャナメツムタケ

121021_きのこ教室11

何が見えるかな~

きのこの識別をする参加者

121021_きのこ教室12

正解はチチタケ

ヒダを触れば白い液体が出てきます

出汁に利用すると美味しいきのこ

121021_きのこ教室13

大きなヌメリイグチをゲットしニッコリ

121021_きのこ教室15

殖菌したナメコの原木

大長谷の農家さんの収入源です。

むやみに採るのはやめましょう

続きを読む

下記 にほんブログ村 タグ に

1日1回のクリック協力

ぽちっとクリックお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ にほんブログ村

セイタカアワダチソウの猛威!!!ついに大長谷にも・・・・ ススキの原風景がなくなるかも

10月14日、大長谷住民運動会が開催されました

P1040414.jpg

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

詳しくは上記画像をクリックしてください

11月18日そば祭りが開催されます

2011.11.20.jpg

近日中にブログで詳細についてアップします。

m( _ _ )m

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

大長谷の秋の風景

萱(かや)の原材料となるススキ

かつては、画像のようなススキの風景が目に出来た

121021_セイタカアワダチソウ1

しかし、今年は、ところどころに

セイタカアワダチソウ(外来種)の新入が目立っている

121021_セイタカアワダチソウ2

セイタカアワダチソウに侵され出した原風景

数年後には、ススキの風景がどうなるのか心配である

121021_セイタカアワダチソウ3

農援隊メンバーの方へ

Iオヤジがメールで送信しましたが、明日10月27日、白木峰ハイキング開催します。

9時30分大長谷温泉集合詳しくは、ふるさとセンターにご連絡ください。

大長谷山里だよりは、地区を愛する人々の協力を得て作成されています。

これからも、ごひいきに『大長谷・山里だより』をよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村に登録しています。よろしかったら、ポチッとボタン押してこられんちゃ(少し富山弁)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ