Monthly Archives: 12月 2012

天然マイタケのホワイトパスタ1300円 このマイタケが最高なの!!ベビー&キッズ パパママ畳でゆっくりくつろぐイタリアン Part2 (●^o^●)  

以前、記事にした、八尾のずーっと田舎の大長谷へ、また行ってきましたー♪ 以前の記事はこちらから ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

なぜ?こんな田舎の食堂にスパゲッティ?? ベビー&キッズ パパママ畳でゆっくりくつろぐイタリアン part1(●^o^●)

場所はもちろん、大長谷ふるさとセーターナイフとフォーク 前回、とーっても美味しいスパゲッティを食べることができたうえに、コーヒーまでごちそうになって大満足! 日曜は100%雨の予報 風も強く、たしか以前行ったときもこんなお天気だったかな~ お店のお姉さん、私たちのこと覚えててくださってのほん 今日のメニューボードを見せてもらったんだけど、ちょうど今なら賄いで作ったキノコのドリア用意できますよ音譜と。 賄いのご飯を横取りしたような感じだけど、食べたいのでお願いしちゃったチョキ 待っていると、今日は寒いからと言って、お店のお母さんがキノコ汁を持ってきてくれたのーラブラブ! きのこ汁 たぶん、天然のキノコ!! 食感がコリコリだし、土の香りがする!! 美味しい~ そして、出来上がったドリア

ドリア

2~3人前はあるボリューム! お味も、とっても柔らかで優しい!

まいたけパスタ

天然マイタケのホワイトパスタ1300円 このマイタケが最高なの!! 調べてみると、・・・・・・・ この続きは、下記ブログでね(●^o^●)

Petit Bonheur

食べること、家族のこと、日々の小さな発見エトセトラ

http://ameblo.jp/capybara235/entry-11391579958.html

大長谷山里だよりは、地区を愛する人々の協力を得て作成されています。

これからも、ごひいきに『大長谷・山里だより』をよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村に登録しています。よろしかったら、ポチッとボタン押してこられんちゃ(怪しい富山弁)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

なぜ?こんな田舎の食堂にスパゲッティ?? ベビー&キッズ パパママ畳でゆっくりくつろぐイタリアン part1(●^o^●)  

大長谷ふるさとセンターのことを、某ブログで紹介して頂きました。

ブログの作者の素敵な視点で大長谷ふるさとセンターが記述されています。

ありがとうございます。<m(_ _)m>

大長谷ふるさとセンター

美容院の帰り道、どこかでランチしたいねーってことになって。 とーちゃんが、どうしてもパスタが食べたいって言うものだから… 子連れだと、オシャレなお店にも入れないし汗 で、近くで検索したら、かなりローカルなお店がヒット得意げ 子連れに嬉しい、田舎の食堂お茶 大長谷ふるさとセンターナイフとフォーク 白木峰へ向かう途中にあるのだけれど、まったく気が付かなかったよーあせる ただ、富山市内から1時間もかけてわざわざ食べに向かう物好きは、私たちくらいかもー

ふるさとセンターメニュー

なぜ?こんな田舎の食堂にスパゲッティ?? どうやら、お店の娘さんが作ってるらしいのですが。。 自家製ベーコンのカルボナーラと山菜パスタを注文パンダ もっと食べたい!!とゆう好奇心から大盛りを頼んだら、快くOKしてくれましたニコニコ 聞いてみるもんだね~

ふるさとセンター

山菜パスタは、もぅ、お箸が止まらないラブラブ! しかも、大盛りでお腹いっぱい! そして、子連れにうれしい畳部屋で、息子も超リラックスカエル

ふるさとセンター赤ちゃん

そして、気になる手作りアイスクリームも注文(^~^) いろいろ種類あったけど、黒豆と山菜(名前忘れたショック!)のアイス。 2つ選んで300円。

ふるさとセンターアイス

お客は、もちろん私たちだけで、娘さんとお話ししてたら、遠いところから来てくれてー音譜と、coffeeをサービスしてくれたのアップ 他にも、地場ラーメンや牛すじカレーなどなど、そそられるメニューたくさん目 また、近いうちに来ます!!

この続きは、また明日(●^o^●) お楽しみに

大長谷山里だよりは、地区を愛する人々の協力を得て作成されています。

これからも、ごひいきに『大長谷・山里だより』をよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村に登録しています。よろしかったら、ポチッとボタン押してこられんちゃ(少し富山弁)

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

中山間地域チャレンジ支援事業 地域の活性なアイデアについて皆で検討

中山間地域チャレンジ支援事業のアイデアについて、熱い打ち合わせが行われました (平成24年12月16日) 村上理事長からの説明をうける、賛助会員やながたん農援隊メンバー。 貴重な事業予算を殺すも活かすも、運用次第。 今回も大長谷地区を活性化させるために、様々なアイデアを出して行きます。 2時間に及ぶ打ち合わせ、来年もさらに地域の活性化につながるよう精進していきます。 なお、本年度、大長谷婦人部やながたん農援隊によるキムチ作りや炭焼き勉強会は、 本事業の予算が一部導入されています。   3年後には、大長谷ブランドが今以上に広まるよう試行錯誤しています。 富山県の助成事業(中山間地域チャレンジ支援事業)詳細についてはこちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 中山間地域チャレンジ支援事業

043

平成24年12月16日の打ち合わせの様子

011

平成24年9月8日の様子

この日は、村の生産者とのながたん農援隊メンバーで打ち合わせ

チャレンジ活動で取り組む内容

  1. 大長谷産農林産物のブランド化支援
  2. 漬物文化の継承
  3. キムチ加工の導入
  4. 炭の里復活に向けた活動を支援

ながたん農援隊では、年齢問わず、中山間地域の活性化をお手伝い出来る方を募集しています。

詳しくは、事務局のある大長谷ふるさとセンター までご連絡ください。

大長谷ふるさとセンター 電話:076-458-1415

※定休日:木曜日

※問合せ時間:10時~17時

 

富山のとっておき物語にエントリーしています。

平成24年12月31日まで投票期間です。

皆さん応援お願いします。

富山のとっておき物語>みんなのとっておき>その他>富山版ブータン ノスタルジックな大長谷

とっておき富山1

...
続きを読む

下記 にほんブログ村 タグ に

1日1回のクリック協力

ぽちっとクリックお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ にほんブログ村

山の高級珍味 畑のキャビア『とんぶり』 も振る舞われたキムチ教室のお昼ご飯(●^o^●)

平成24年12月16日、第2回キムチ教室が開催されました。 本日は、大長谷婦人部の皆さんにも参加して頂き、婦人部のおばちゃん(お姉さま)が 各自自前のおかずを持ち寄り、お昼ご飯が写真の通り豪勢でした。

121216_お昼食事06

具だくさんキムチ鍋

121216_お昼食事07

・赤カブの漬けもの ・具だくさんの卵巻き ・手作り魚のすり身団子

121216_お昼食事08

・サツマイモのレモン煮 レモンの酸っぱさとサツマイモの甘みが絡み合っていました。 素朴だけど、美味しいデザートでした。

121216_お昼食事09

とんぶり(ほうきの実) 世間では、畑のキャビアとして称賛されています。

プチプチ感がご飯にとってもあう山の幸 ゴージャスな一品です

121216_お昼食事10

ながたん白菜キムチ

ますます味わいが美味しくなりました

121216_お昼食事11

春雨サラダ

121216_お昼食事14

食事の様子

121216_お昼食事15

食事の様子

大長谷山里だよりは、地区を愛する人々の協力を得て作成されています。

これからも、ごひいきに『大長谷・山里だより』をよろしくお願い申し上げます。

にほんブログ村に登録しています。よろしかったら、ポチッとボタン押してこられんちゃ(少し富山弁)