Monthly Archives: 8月 2013

マムシの料理法/マムシの胆嚢は熊の胃(胆嚢)と同じ高級食材!

よい子はまねをしないでね

大長谷のオヤジはすごい!

マムシは良質タンパク源であり

あっと言う間に食材にしてしました

130824_マムシ1

すでに頭を叩いて死んでいます

130824_マムシ2

あご下に包丁を入れれば、皮がすんなり剥ける

130824_マムシ3

内臓は取り除きく

130824_マムシ4

お腹から、マムシの赤ちゃんが3~4匹現れた

すでに死亡

130824_マムシ5

胆嚢を取り出し中

130824_マムシ6

マムシの胆嚢

熊の胃(胆嚢)と同じくらい高級品

生のまま、村上理事長食べてしまった

すごすぎ(T_T)

130824_マムシ7

山の犬の散歩/ご主人様は自動車で伴奏

大長谷ふるさとセンターの看板犬

『ハル』

山の犬の散歩は

街犬とは違う

130811_ハル1 130811_ハル2 130811_ハル3 130811_ハル4 130811_ハル5 130811_ハル6

おしまい

【ハルと遊べるパスタ・ピザも美味しい秘境レストラン】

大長谷ふるさとセンター

住所:富山県富山市八尾町庵谷10番地

電話:076-458-1415 ※木曜定休日除く10時から17時

富山県富山市八尾町人口60数名

平均年齢80歳近くの限界集落 大長谷

何もないけど、閑散として牧歌的

ノスタルジックな空間

大長谷・山里だよりは、

地区を愛する人々の協力で作成しています

黒炭焼き体験 ワークショップの参加者はベッピンさんぞろい!/里山男子どこぞにおらんか~(>_<)

8月25日(日) 炭焼き体験ワークショップのランチ

ぜーんぶ食べても1500円

130825_炭焼きランチ1

130825_炭焼きランチ3

サラダ

アサリの夏野菜パスタ

自家製パン

定番ピザ:マルゲリータ

大長谷のコーンピザ

自家製アイス

ドリンク(食前:ルイボスティー 食後:コーヒー)

ながたん農援隊でのワークショップは

ふるさとセンターにお任せ

けど

いつも大喰い男子の胃袋も笑顔にさせる

ボリュームと味わい

満足(^o^)

130825_炭焼きランチ2

皆さん、最近はFBもされていて 画像アップはおきまり

130825_炭焼きランチ5

現役美女~昔美女まで囲まれて

講師・津田のじいちゃんもご満悦

里山男子どこぞにおらんか~

素敵な独身女性が待ってるよ(^o^)

130825_炭焼きランチ7

続きを読む

本格黒炭 炭焼き準備/子供から女の子も薪割り体験と横炊き

平成25年8月25日(日) ながたん農援隊メンバーによる炭焼き体験が行われました

本日の炭焼き作業は

・薪割り

薪割りの技術的なことについて下記ブログにあります

↓  ↓  ↓

本格黒炭 炭焼き準備/掛矢(カケヤ)と楔(クサビ)で薪割り・決めては、木の目を見極める技!

130825_炭焼き8

横炊きまで完了してメンバー

記念撮影(●^o^●)

130825_炭焼き1

はじめに炭焼きについて説明

津田じいちゃんからの体験には

皆すべて驚きと感動

130825_炭焼き2

薪割りに挑戦

130825_炭焼き3

農援隊KIDSガイドタイチも

初薪割り

腰が入っています

130825_炭焼き4

割った薪を縦に配列 斜めにならないように慎重に並べる

窯口から60センチ程度まで炭になる薪材をいれる

炭用の薪材をいれたあと 燃やして灰になってもよい背中あぶりの木をいれる

背中あぶりの材質は、炭にならない

栃の木などを使うらしい

130825_炭焼き5

横炊き