Monthly Archives: 9月 2013

日本国内生産のゴマはわずか0.1%/一般家庭で食べられているゴマは外国製

ごまって、育てるのに手間暇かかるので、

国内では17万トン消費されるのに、

日本国内でゴマの生産は100トンたらず。

すなわち100/170,000= 0.000588 ≒ 0.1%

にみたないことをご存じですか?

444

ゴマの花

121007_ゴマ収穫2

ゴマの実

020

ゴマの乾燥

現在ゴマを乾燥中

10月中旬頃にゴマの実を取り出します

都市住民が里山の農業を体験出来る

ながたん農援隊

【ながたん農援隊事務局の問合せ先】

住所:富山県富山市八尾町庵谷10番地ふるさとセンター内

NPO大長谷村づくり協議会 ながたん農援隊

電話:076-458-1415

※木曜定休日除く10時から17時

今ブログを読んだあなたが

限界集落大長谷の応援

それが

下記 にほんブログ村 タグ に

1日1回のクリック協力

ぽちっとクリックお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ 続きを読む

本格イタリアンとマジックショー

大長谷ふるさとセンターで

シェフめぐちゃんの美味しいイタリアン

ミニコースを頂きながら

20150925イタリアン01

(※料理内容は、下記 ↓ 昨日のブログタイトルをクリックしてね)

パスタ・ピザがおいしいイタリアン

マジシャン堺さんに

テーブルマジックをして頂きました(^^)v

あっ!鳩は出ませんので、あしからず(^.^)/~~~

Fmxja3NVMP5aurU1380381088_1380382220.

15名の参加を頂きました

初めてお会いする方もいて

開始前の少し緊張した雰囲気(ドキドキ)

20150925イタリアンマジック4

マジシャン堺さん

堺さんファンも多いんですょ~(*^。^*)

まわりにはいつも人があふれてます

堺さんのマジックを見ると

みんなが笑顔になります

20150925イタリアンマジック2

トランプカード選び中(*^。^*)

20150925イタリアンマジック5

だんだん人が集まってきました

ペンダントに「輪っか」が絡まる

不思議なマジックです

「なんで~」

「あれ~」

という声がいたるところから

聞こえます

20150925イタリアンマジック6

トランプを使用した

続きを読む

パスタ・ピザがおいしいイタリアン

大長谷ふるさとセンターで5名以上の予約をすると

こんなおいしい料理が頂けます(*^_^*)

今回の画像料理は、2500円/人でした

20150925イタリアン01

前菜

20150925イタリアン02

ポテトの冷製スープ

☆☆冷たくておいし~(^^)/☆☆

20150925イタリアン03

マルゲリータピザ

とろとろチーズとバジルの風味がたまりません♪ ♪ ♪ ~

2個づつですよ~(*^_^*)

みんなハイエナの様にピザに釘づけ(-_-;)

来年は大長谷産の小麦ピザが食べれるかも・・・・

20150925イタリアン05

山菜ピザ

ヨシナ、ワラビの大長谷で採れた山菜と大長谷産のジャガイモ の具だくさんピザ。

体にも優しい ♡ ♡ ♡ うふっ

生地は厚くなく薄くなく食べると「サクッ!」

なんちゅう、んまいがけーー(富山県風)

20150925イタリアン06

山菜パスタ

こんなに山菜がたっぷりなパスタは

大長谷ならでは

ソースに山菜の旨味がとけだしていました。

ナメコは今年採れたもの

これからますます美味しくなっていきます

続きを読む

松茸よりも希少価値の高いキノコ/危険を伴う天然マイタケ採り

今年は、2年ぶりに村上さんに連れられ

マイタケ採りに同行

御年67歳になるが、マイタケ採りの時の脚は軽やか

さすが、山の神様

130921_マイタケ採り03

急な斜面をさっそうと降りる村上理事長

130921_マイタケ採り01

大きなキノコ

130921_マイタケ採り04

岩場の稜線を上り下り

かなり険しい行程

130921_マイタケ採り06

山奥深くから流れる清流

澄んだ水が気持ちよい

130921_マイタケ採り07

マイタケがなりそうな巨木

残念なことにここ数年

カシナガキクイムシの被害にあって

立ち枯れしている

130921_マイタケ採り02

巨木の周辺には

新しいミズナラの新芽が現れていた

再び巨木になるためには、あと50年以上の歳月を要する

130921_マイタケ採り08

倒木になっていたマイタケ

時期が遅く、すでに朽ちていた

続きを読む