Monthly Archives: 5月 2014

過去最高の集客/大長谷21世紀の森山菜祭りが開催されました

平成26年5月25日(日) 大長谷21世紀の森山菜祭りが開催されました。

今日は、他県ナンバーの車も多く、大長谷村づくり協議会が主催になってから過去最高の集客数(300~500名)となりました。

富山新聞にも掲載されているはず?

ながたんファンの皆さん・チェック願います。

140525_山菜祭りアッキー5

大長谷の炭で焼いた岩魚の塩焼き

炭が良いから、普段の岩魚の味が美味~

140525_山菜祭りアッキー1

岩魚の掴みどり

今年も大勢のちびっ子が楽しんでくれました

改善しなければならないこともありました

来年にむけて、さらに皆様に笑顔を届けられるよう頑張ります

140525_山菜祭りアッキー2

山菜パスタコーナー

笑みがこぼれるメグシェフ・剛シェフ

この画像は、まだ開催して間もない頃

このあと、うれしく厳しい来客ラッシュ

140525_山菜祭りアッキー3

大長谷原産・蕎麦粉を使った蕎麦ブース

茹で加減も蕎麦打ち3段がおこなって、美味しい~

本当に待たせて、すみません。けど美味しさに免じてくださいm(_ _)m

140525_山菜祭りアッキー7

ヨモギ餅

餅を8割程度突いたあと、ヨモギを投入

今回も大勢の来訪者、ありがとうございました。

来年は、さらに今よりよいものを目指して頑張ります。

続きを読む

5月第4日曜日 山菜祭り/ちびっこイナワの掴み取り、よもぎ餅の振る舞い(無料)

5月第4日曜日は、杉ヶ平キャンプ場にて山菜祭りが開催されます。

平成26年5月25日(日)

120527_山菜祭り (1)

山菜の販売の様子

500名以上の来訪者があり、賑やか

120527_山菜祭り

試食用の山菜(食べ放題だけど、適度にね・・・)

120527_山菜祭り (8)

岩魚、試食、ゼンマイ、イラクサ

ススタケ、ウド、行者ニンニク、ススタケ瓶詰め

山菜安いよ~

120527_山菜祭り (3)

岩魚の掴み取り 子供たち大はしゃぎ

つかみ取った岩魚は、持ち帰って今晩の夕ご飯かな?(*^_^*)

120527_山菜祭り (2)

冷たい手打ち山菜とろろそば、

腰があって美味しい~

毎年天候に合わせて、冷たいのか温かいのにしています

120527_山菜祭り (5)

来訪者も一緒に餅つき

(手取り名人北川さん)

続きを読む

wood kiln of edible wild plants pizza/薪窯で焼いた山菜ピザ

140510_山菜イタリアン04

edible wild plants pizza

薪窯で焼いた山菜ピザ

地元の野菜や山菜をふんだんに使っています。

薪窯の薪は、メグちゃんのジーちゃんが山から調達したもの

山菜は、めぐちゃんの伯父さんであり、ぶるさとセンターの亭主村上光進が摘んで来たもの

野菜は、大長谷の地区の人々やメグちゃんファンから提供

1枚のピザに沢山の人の愛情がこもっています

【大長谷のピザの問い合わせ先】

大長谷ふるさとセンター

住所:富山県富山市八尾町庵谷10番地

電話:076-458-1415

※木曜定休日除く10時から17時

ブログを読んでいただいた あなたお願い

限界集落大長谷

ブログを読んでくださった皆様の

下記協力なしでは第三者に対し情報発信が薄くなります

下記 にほんブログ村 タグ に

1日1回のクリック協力で

大長谷の宣伝拡散につながっています

是非ぽちっとクリックお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ

続きを読む

山菜販売・ご当地グルメコーナー・岩魚掴みどりなどなど子どもも大人も楽しめる/山菜祭りのお知らせ

平成26年5月25日(日曜日)、

ウド、キノシタ(モミジガサ)、ワラビ、ゼンマイ、ススタケ(ネマガリタケ)、イラクサ(アイコ)などの

市街地のスーパーでは出回らない、または高価な山菜が、大長谷にある

21世紀の森杉ヶ平キャンプ場で格安購入出来る

山菜祭り

が開催されます。

120527_山菜祭り (1)

昨年の山菜まつり風景

120527_山菜祭り (7)

H26山菜祭り(圧縮)

【お得情報】

その1)岩魚の塩焼き、手打ちそば、山菜パスタなど1コイン(500円)で食べられます。

その2)ヨモギ餅のサービス、ちびっ子イワナのつかみ取りは、無料

皆様ふるって、ご来訪下さい。

山菜祭り後は、近くにある温めの天然掛け流し大長谷温泉でゆっくり疲れをとるのもよし、21世紀の森にて森林浴と自分で山菜摘みをするのも楽しいです。

当日本格的に山菜料理が食べたいかたは、近隣にあるいわなの里や聚楽創がお勧めです。

【主催】

NPO法人大長谷村づくり協議会

住所:富山県富山市八尾町庵谷10番地  大長谷ふるさとセンター内

電話:076-458-1415

※木曜定休日除く10時から17時

富山県富山市八尾町のノスタルジックな大長谷地区から

大長谷・山里だよりは、地区を愛する人々の協力を得て作成されています。

1日1回、にほんぶろぐ村にクリックして下さい。

にほんぶろぐ村は、日々のブログアクセス数でランキング変動され

新たな・ながたんファンの拡散のため、あなたのクリックが必要です

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ 続きを読む