Monthly Archives: 9月 2014

世界最大級 旅の祭典 ツーリズムEXPO2014/出会い・感動

世界最大級旅の祭典 ツーリズムEXPO2014 に 『グリーンツーリズムとやま』、『エコロの森』、『NPO大長谷村づくり協議会』の三者共同で

出展し、富山の里山・里海のことをPRしてきました。

140927_ツーリズム1

『富山・越中八尾・大長谷』ブース

今回は、NPO大長谷村づくいr協議会の『ながたん農援隊』の活動が、

『ディスカバー農山漁村の宝』として、国に評価され

ツーリズムEXPOへの出展を認められました。

140927_ツーリズム2

子どもたちに大人気

『コマづくり』 と 『とんぼ』

詳しくは、youtubeで見てね

140927_ツーリズム3

富山にゆかりのある方々や、

富山の体験型旅行に興味ある方には、

奥のブースで、寛いでもらいました。

島崎棟梁の作った世界で最も軽い椅子、

これに皆さん驚きでした。

140928_ツーリズム1

【大長谷でウガンダ談議】 子どもたちが集まってもらうために催したコマに興味をもった男性。

話を聞いてい見ると、日本とウガンダを結ぶとっても立派な方。

そして、大長谷出身でウガンダと関わりのあるMさんと結び付き。

また、大長谷出身で関東在住のMさんとHさんの50年ぶりの対面。

不思議な縁を感じます。

140928_ツーリズム2

【ブースでの様子】 子どもたちが、コマやトンボの工作に夢中。

『こまのおもちゃ』

『とんぼのおもちゃ』

杉ヶ平キャンプ場 自動車乗り入れ可能 天然食材を求めてアドベンチャー 天然掛け流し温泉まで自動車3分

杉ヶ平キャンプ場は、オートキャンプ場ではありませんが、

車の乗り入れは可能です

静かな環境の中、

ゆっくりとした時間を過ごしてみてはどうでしょうか?

120925_杉ヶ平キャンプ場05

2週続けて訪れたキャンプ歴2回目のTさん

キャンプ場管理人に

旬な食材についてレクチャーされました

今の時期は、天然ミョウガ

キャンプ場の中に自生しています

120925_杉ヶ平キャンプ場06

自生しているミョウガ摘み取り体験

120925_杉ヶ平キャンプ場03

花開いていますが、花も三杯酢で美味しくいただけます

120925_杉ヶ平キャンプ場01

摘み取り、下処理した後のミョウガ

30分くらいでこんなにたくさん(^o^)

10月上旬から11月までは

21世紀の森のでも、きのこ採りが体験出来ます

※別有料途ガイドが必要な方は、

ふるさとセンターに問い合わせてみてください。

採ったキノコは、毒キノコもありますので、

必ず採った場所で種類ごとに小分けして

管理人の川波さん・柄崎さん、

もしくは、ふるさとセンターの村上さんに確認してもらいましょう(^o^)

小さい 秋 みーつけた(^o^) 富山の山奥・癒しの里

芝栗の木

大長谷では、どこにでもある風景ですが、秋が次第に色つき始めてています。

芝栗 拡大

今、芝栗が実を付け始めています。

今年は、マイマイガの幼虫が、野山の草や木の葉っぱを食べつくしたので、栗の実が非常に少ないです。

熊さんも、餌がなくて大変。

栗の収穫は、9月下旬から10月上旬。

例年なら、交流センター(地場もん屋)と大長谷温泉にて販売していますが、今年は難しいかも。

交流センター:076-458-1400

大長谷温泉:076-458-1008

じいちゃん、ばあちゃんが丹誠込めて手積み、仕分けを行っていますので、

数に限りがありますが、素朴な栗の味わいをご堪能下さい(^o^)。

※豆知識

栗は、生のまま皮をむいて冷凍庫に保管すれば、自分の好きな時に調理出来ます。

カボチャ(現在販売中、残り10数個)もおなじように冷凍庫で保管可能です。

★★★稲の状況★★★

IMG_0429

大長谷でも、機械化・農協での精米化が進み、なかなか見られない光景ですが、

はさ掛けが行われています。

2週間程度経て、藁のうまみを凝縮させたお米(この写真は餅米)が食べられます。

ブログを読んでいただいた あなたお願い

限界集落大長谷

ブログを読んでくださった皆様の

下記協力なしでは第三者に対し情報発信が薄くなります

下記 にほんブログ村 タグ に

1日1回のクリック協力で

大長谷の宣伝拡散につながっています

是非ぽちっとクリックお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ 続きを読む

山 ピクニック/天空の花畑(大人の遠足・大長谷ファン倶楽部9月編)

ディスカバー農山漁村(むら)の宝に選定された『ながたん農援隊』の

山野草大好きグル―プ 『大長谷ファン倶楽部』

平成26年9月6日(土)

白木峰の清掃美化と山野草観察会が行われた

140906_ファン倶楽部6

本日の参加メンバー

初参加2割、リピーター8割

口コミ、紹介で、人の輪が広がっている

140906_ファン倶楽部7

林道をゆっくり歩きます

道中も、いつも花畑

山野草の種類の多さに

名前を覚えるのに大変

今回も20~40種類の山野草が、可愛く咲いていました

140906_ファン倶楽部1

テンニンソウ

シソ科 テンニンソウ属

140906_ファン倶楽部2

サラシナショウマ

キンポウゲ科 サラシナショウマ属

140906_ファン倶楽部3

ミヤマセンキュウ

セリ科 ミヤマセンキュウ属

140906_ファン倶楽部4

花火のように花弁が放射状に咲いている

【大人の遠足/大長谷ファン倶楽部のお知らせ】

平成26年10月4日(土)

ながたん農援隊メンバーによる 岐阜県境ピクニック(美化活動+山野草観察他)

を開催します。

集合場所:大長谷ふるさとセンター

集合時間:9時30分

持ち物:お弁当、歩ける服