Category Archives: レシピ

里山食材のレシピ/茄子と茗荷の中華風炒め

茄子と茗荷の中華風炒め

こんにちは、今大長谷では茗荷が旬です。

茗荷は血液の循環を促進する効果や

抗菌作用もあり、体を悪い菌から体を守ってくれます。

でも、茗荷って薬味くらいしか無いと思われてますが、

結構、いろいろな物に合うんですよ~(*^。^*)

中でも大長谷の茗荷はツヤ、香りが

市販の茗荷と違います。

ぜひ、みなさんの目で確かめてくださいね。

image2

材料 (2人分)

合いびき肉(100g)

なす(4本)

茗荷(2個 スライスしておく)

ゴマ油(小さじ2)

砂糖(小さじ2)

オイスターソース(小さじ4)

醤油(小さじ2)

食べるラー(油小さじ2)

(無ければ鷹の爪の輪切りでもOK)

☆作り方☆

①フライパンに点火!(オリーブ油小さじ2)

②ナスを縦6~8当分に切ってフライパンに入れる

③焼き色がつくまで炒める

④ナスを時々混ぜながら焼きます。

⑤ナスに火が通ったらミョウガをフライパンに入れる

⑥ゴマ油・砂糖・醤油を各小さじ2入れる。

⑦オイスターソースを小さじ4入れる。

⑧全体に行き渡るようにざっくり混ぜる。 完成(*^_^*)

ブログを読んでいただいた あなたお願い

限界集落大長谷

世間にアピールする予算がありません

下記 にほんブログ村 タグ に

1日1回のクリック協力で

大長谷の宣伝拡散につながります

是非ぽちっとクリックお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村

続きを読む

天然行者ニンニク入りラーメン/自分で収穫・雪の下春待ち赤カブの浅漬け 

130330_行者ニンニクラーメン1

天然行者ニンニクが手に入ったので、ラーメンのトッピング

画像では、これだけ?

って思われるかもしれませんが、

さすが、天然ものの新芽!!!

ニンニク臭がすごい(*^。^*)

※大長谷ふるさとセンターは、平成26年度は4月11日にオープンします

行者ニンニクは、滋養がすぐれ、スタミナばっちり!(^^)!

詳しくは、

【山菜】行者ニンニクの見つけ方/食べ方! 滋養がついて元気になれるよ♡

130330_行者ニンニクラーメン3

天然行者ニンニク

侮るなかれ!春待ち赤カブ

口直しの赤カブの浅漬け

当日採ってきたものを、塩でもんで

酢漬け

これが、なんとも甘~い

雪の下で4カ月間寝かされ、

甘みが本当に際立っていました

当日の採取状況は、

今だけの楽しみ/春まち赤かぶ掘り

130330_行者ニンニクラーメン2

赤カブの浅漬け

ブログを読んでいただいた あなたお願い

限界集落大長谷

世間にアピールする資金がありません

下記 にほんブログ村 タグ に

1日1回のクリック協力で

大長谷の宣伝拡散につながります

是非ぽちっとクリックお願いします<m(__)m>

続きを読む

マムシの料理法/マムシの胆嚢は熊の胃(胆嚢)と同じ高級食材!

よい子はまねをしないでね

大長谷のオヤジはすごい!

マムシは良質タンパク源であり

あっと言う間に食材にしてしました

130824_マムシ1

すでに頭を叩いて死んでいます

130824_マムシ2

あご下に包丁を入れれば、皮がすんなり剥ける

130824_マムシ3

内臓は取り除きく

130824_マムシ4

お腹から、マムシの赤ちゃんが3~4匹現れた

すでに死亡

130824_マムシ5

胆嚢を取り出し中

130824_マムシ6

マムシの胆嚢

熊の胃(胆嚢)と同じくらい高級品

生のまま、村上理事長食べてしまった

すごすぎ(T_T)

130824_マムシ7

里山食材レシピ/隠れた特産!ながたんビーツとあま~いトウモロコシのポテトサラダ

大長谷の隠れた特産

ビーツとあま~いとうもろこしの

ポテトサラダ

ビーツは、畑のレバーと言われるほど、栄養価が高い食材

トウモロコシは、生でも食べれリピーターが多い食材

二つの野菜は、大長谷の寒暖差の影響で甘い野菜となっています

大長谷でのも希少価値が高く、市場になかなか出回りません

こんな野菜、自分で作ったり、お手伝いすると

入手できるよ

image

材料(2人前)

ビーツ(1個)

トウモロコシ(1本)

キュウリ(1本)

ジャガイモ(2個)

マヨネーズ 塩・コショウ ツナ缶(1缶)

☆作り方☆

①ビーツを茹でる

②ビーツとは別の鍋でじゃがいも茹でる

③キュウリ輪切り、塩もみをしておく

④トウモロコシは茹でて切る

⑤ビーツ、じゃがいもが茹ったら塩、コショウをして下味をつけて混ぜる

⑥ツナ缶を投入

⑦マヨネーズで和える

誰でも作れる簡単料理です(*^_^*)

ながたん加工白bmp

ながたん農援隊に加入(年間費500円)して

自分で野菜を作ってみませんか?

定年なってから楽しむのも良いですし

30歳~50歳代の現役のあなた

将来畑したいなら、

いつする?

今でしょう!!!

今から1畝でもやってみましょう

【問い合わせ先】

続きを読む