Category Archives: 大長谷の食べ物

水曜・農でしょう!!

久々の投稿です。

今回は5月に植菌したしいたけの様子を確認しにいきました

(*^_^*)

朝からワクワクしていざ大長谷へ

雨ですが心はウキウキ ♥ ♥

早速、ハルのお出迎え

 

後ろ向いてますが(^_^;)

 

今日もハル元気でした!!

さて、私たちは農援隊のメンバーで山へGO!!

途中まで理事長の村上さんが案内

   

さて5月に農援隊で植菌してしいたけは???

ありました!!

 

しいたけ

 

舞茸

 

覗いていま~す(笑)(*^。^*)

なんかあったかな??

収穫はまだまだ先の様ですね~

菌は木によく回って入るようです。

来年に期待

大長谷をキノコ類のふるさとにする為に

皆様の協力を得ながら

大長谷ふるさとセンター/山菜/里山/白木峰/山菜イタリアン

 

ヤブカンゾウが出始めました。

本日のオススメ!

ヤブカンゾウとホタルイカのパスタ!!!

25日からは、石窯ピザも始めます。

是非、遊びに来てくださいね~!!

    DSCN6930   ノカンゾウ

下記 にほんブログ村 タグ に

1日1回のクリック協力

ぽちっとクリックお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ にほんブログ村

...
続きを読む

washoku sansai/冬ながに山菜け~↗?!★こんな雪ひどいがになーん野菜にこまらんちゃ~(●^o^●)色鮮やかな山菜の塩漬け三種盛り 

タイトル(富山弁)の訳

冬の季節なのに山菜が食べられるってどうしてなの?

雪がひどい里山(大長谷)なのに野菜に困らないって不思議だね

色鮮やかな山菜塩漬け三種盛り

130120_山菜塩漬け

色鮮やかな山菜の塩漬け三種盛り

 左から

・ワラビ

・ミヤマイラクサ(アイコ)

・ウド

 真冬でも菜を食べられます

春に採った山菜を塩漬けで貯蔵し

冬でもしっかり野菜を食べられる

古の人々の生活の知恵が

大長谷には今でも残っています

地域の人々ではない交流者が

このような素晴らしい大長谷の食材を食べられる場が

ながたん農援隊

ながたん農援隊に加入し、地域の方と協働する

里山の料理を食べながら地域の方と触れ合える窓口

今回の料理は、地域の人々と協働で作った

大長谷の手作り体に優しい『白菜キムチづくり』で戴きました。

大長谷手づくり白菜キムチの昼食は下記ブログで詳しく書いています。

みんなで白菜キムチ作りと 里山ばあちゃん・冬のおかずフルコース Vol.3

塩漬けの文化継承は下記ブログで詳しく書いています。

山菜採りと山菜の料理教室・山菜の保存方法(山菜の塩漬け)講習会

...
続きを読む

下記 にほんブログ村 タグ に

1日1回のクリック協力

ぽちっとクリックお願いします<m(__)m>

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ にほんブログ村

washoku satoyama/秘伝エゴマ味噌が美味しい里芋田楽 

130211_里芋田楽2

里芋田楽

初冬

秋にとれたエゴマをすりつぶし

エゴマ味噌を作る

冬の厳しさが増すにつれ

薪ストーブの傍らで

里芋田楽が焼けていく

130211_里芋田楽1

薪ストーブ

暖を取るだけではない

ばあちゃんの作った

味噌とエゴマを混ぜ合わせた秘伝のタレ

じいちゃんとばあちゃんが

畑で育てた

里芋

じいちゃんの作った竹串

里芋を刺していく

こんがり薪ストーブで焼かれると

エゴマ味噌がこんがり香ばしく周囲をそそる

大長谷で作られたサイトモは、粘りがあって口の中でとろける

お店でも食べられない田舎のじいちゃんとばあちゃんの味

_120114_津田宅IMGP11283

じいちゃん、ばあちゃん二人が愛情育てた里芋田楽

下から皆がじいちゃん、ばあちゃんを慕って遊びに来る

じいちゃんのばあちゃんの

里芋田楽

一度食べたら

他では食べられなくなるほど美味しい

_120114_津田宅IMGP11251

 

ブログを読んでいただいた あなたにお願い

画像の里芋は

大長谷そば祭り(11月第3週日曜日)

八尾収穫祭(11月23日・勤労感謝の日)

に購入出来ます

下記 にほんブログ村 タグ に

 続きを読む