Category Archives: ながたん農援隊(里山体験) 問合せ076-458-1415

農業体験 初心者歓迎。
耕作放棄地を使って、住民から山菜や野菜作りを学んだり、里山全般で日常行われている生活のお手伝いを行う

水曜・農でしょう!!

久々の投稿です。

今回は5月に植菌したしいたけの様子を確認しにいきました

(*^_^*)

朝からワクワクしていざ大長谷へ

雨ですが心はウキウキ ♥ ♥

早速、ハルのお出迎え

 

後ろ向いてますが(^_^;)

 

今日もハル元気でした!!

さて、私たちは農援隊のメンバーで山へGO!!

途中まで理事長の村上さんが案内

   

さて5月に農援隊で植菌してしいたけは???

ありました!!

 

しいたけ

 

舞茸

 

覗いていま~す(笑)(*^。^*)

なんかあったかな??

収穫はまだまだ先の様ですね~

菌は木によく回って入るようです。

来年に期待

大長谷をキノコ類のふるさとにする為に

皆様の協力を得ながら

年間行事(農援隊)

大長谷の年間行事が決定しました~!!part3

「村づくりの予定」

「エコロの森主催」

「ながたん農援隊」

それぞれ予定が異なるので

と、言っても・・・

どちらに参加されても大丈夫です(*^_^*)

SnapCrab_NoName_2016-4-28_21-53-52_No-00農援隊は

美味しい物が食べたい

自然に癒されたい

野菜の作り方を覚えたい

畑を持ちたい

その他・・・・

年間500円で入隊できます

お問い合わせはふるさとセンターまで

営業時間 11時 ~ 17時

木曜定休

(ゴールデンウイーク、4/29~5/8は営業)

電話:076 458 1415

下記 にほんブログ村 タグ に

1日1回のクリック協力

ぽちっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村

にほんブログ村 環境ブログ 里地里山へ にほんブログ村

...
続きを読む

食材の宝庫・富山/魚津漁港のお魚と大長谷のキノコ=賑わう人の輪・絆

実りの秋

富山は、食材がいっぱい

先日、魚津漁港のフクラギが大長谷に届きました。

新鮮で、美味しい。

Hさん、ありがとうございました。

フクラギ

平成26年10月25日のキノコイタリアンツアーで

フクラギのカルパッチョ

お礼に、天然のキノコ

131130_ナメコ狩り11

ナメコ、

131102_キノコ採り5

ムキタケ

131019_キノコ教室04

クリタケ(画像は、イメージ)

をお返しに(●^o^●)

そしたら、キノコを渡したHさんからFBで素敵なコメント ナメコの味噌汁

【Hさんの投稿】

先日、大長谷の天然なめこを頂きました!

初めての食感! なめこの味噌汁旨~い! 世の中にちゃ、旨いもんが色々とあるんやなぁ~

Hさん、facebookで、投稿・拡散ありがとうございました。

来訪者、リピーター、ながたん農援隊の人々が

大長谷を盛り上げてくれている

貧しくても豊かな生活が大長谷にはある

いつも村上理事長の伝えている言葉

富山の秋は、本当に食材が豊かである

食材の他、今は、人の交流も豊かになっている

気付いたら

農援隊から

定住者:2名

半定住者:15~20名

続きを読む

天然キノコ・岩魚の刺身・山奥深くの地物野菜が出る山荘の夕食

天然キノコ・岩魚の刺身と地物野菜の料理尽くし

見知らぬ人でも自然についての思いは同じ

団らんの輪が広がるふるさとセンター(^◇^)   9月下旬の夕食

120929_ふるさとセンター1

本日の晩酌セット(全て地の物です)

・天然岩魚の塩焼き

・地物茗荷とウドの漬け物

・地物秋ナスの味噌焼き

・地物白蕪の浅漬け

・地物金糸瓜の酢の物

・地物ジャガイモの煮付け

写真取り忘れましたが、岩魚の刺身(1匹まるごと)もありましたm(_ _)m

120929_ふるさとセンター2

天然おしろいシメジの煮物

120929_ふるさとセンター3

オヤジGが採ってきた天然マスタケのバター炒め

120929_ふるさとセンター4

地物栗おこわと地物熊汁(12月までしばらくお預け)

120929_ふるさとセンター5

天然カシタケのスープ

(ほんのり梅干しのような酸味のあるスープ)

(山男Q君、大絶賛!!!お酒が非常に進むといってガバガバ飲んでいました)

このスープの前にも山男・稲垣が採取した天然あんずたけのスープが皆様に振る舞われました(画像なし)

120929_ふるさとセンター6

三重からお越しのT姉さんを囲んでの宴会

高岡のO君は、子供に火の使い方を学ばせるため、日中焼き芋体験をして夜は、T姉さんと団欒

途中から岐阜のIおじさんと婿殿も隣席より参戦

O君奥様と子供たちはパスタ食べていました

120929_ふるさとセンター7

岐阜のIおじさん

山での遊びが大好きだと熱く語ってくれました

婿殿・お父上にたくさん学んでくださいね(^o^)

続きを読む